トピックス
【猫カフェコラム ②】猫カフェや保護猫カフェを開業したい!
「猫カフェ」が日本に誕生してから、およそ15年あまり。
最近は大手の猫カフェさんが全国に展開して、いろいろな話題を振りまいたりしていますが
現在でもSNSなどで「個人で猫カフェや保護猫カフェを開業してみたい!」という声をよく見かけます。
ひとくちに猫カフェといっても、そのお店の目的によっていくつかの種類にわかれます。
・人と猫のふれあいを目的としたもの(いわゆる 猫カフェ)
・保護猫と里親との出会いを目的としたもの(保護猫カフェ・譲渡型猫カフェ)
・猫の販売を行なうもの(少数です)
大きく分けるとこんな感じでしょうか。
共通しているのは動物取扱業として登録していることですが
大事なのは、どのようなお店にしても猫を大切に扱う姿勢を重視しないと
立ち行かなくなるということです。
猫好き・動物好きな方を対象とするお店ですから、当然のことですね。
私などが開業した頃はまだ猫カフェの黎明期で、お店のシステムや猫さん達の飼養方法など
すべてが手探り状態で、いろいろ思い悩みながら進んできました。
そんな中で、ありがたいことに首都圏の猫カフェ・保護猫カフェの経営者さんたちが集まって
交流する機会があり、親交を結ぶことができました。
これが「一般社団法人 全国猫カフェ協会」の前身である、「猫カフェ協会」の元となりました。
*(猫カフェ協会は、業界の窓口を用意してほしいという環境省の要望を受けた有志の会です)
同業の皆さんに会った第一印象は、「経営者というより、ただの猫好きだなぁ。」(失礼!)
猫について熱く語る人たち の集まりでした。
それだけに猫の健康ケアに関する知識や経験が豊富で、毎日の病気のチェックやフードのこと
おすすめの獣医さんの情報やフード・グッズを安く仕入れる方法など
猫の飼養について大切なことや知恵をたくさん分けてもらうことができました。
もちろん、法改正への対応やコロナ禍への対策を皆で話し合ったり
経営上の悩み(グチです)を言いあったりもしますので、
いわゆる経営者の孤独というものを和らげる助けになってくれています。
これから創業しようとしている方で、(もちろん開業済みの方も)
お悩みや分からないことがあったら、ぜひ協会にご相談ください。
開業の手続きや猫の飼養環境、お店のレイアウトなど
加盟各店の知識や経験が、もしかしたら
経営者さんとそこに居る猫さんたちのお役に立てるかもしれません。
*全国猫カフェ協会は営利を目的としない共助の会ですので、加盟料・会費すべて無料です。
[協会事務局]
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------